Su_cstrakmのヒント置き場

答えはないけどヒントならあります

【RTA解説】星のカービィ 夢の泉の物語 Any% / 100% No Major Glitches チャート - LEVEL 1

凡例

f:id:su_cstrakm:20211016151304p:plain

LEVEL 1

1-1

エリア1

リセットしてから即スタートすることで敵の動きの乱数を固定することができる。
乱数調整の流れは人によって異なるが、ここでは一例を紹介する。
1-1開始後すぐに小ジャンプを入れると、ワドルドゥがジャンプするパターンになる。
ジャンプしてワドルドゥの真下から0距離で吸い込み、さらにジャンプしてブロントバートに星を当てる。このブロントバートは1体のように見えて実は2体重なっており、倒すことによる処理落ち軽減効果が大きい。
背景の黄色い山の右端の手前で左を向いてすぐスライディングを1回入れる。スライディングが終わったら右に小ジャンプを1回入れる。
f:id:su_cstrakm:20211016151536p:plain

ワドルドゥが寄って来るのを少し待ち、右にジャンプして左に振り向きながらワドルドゥ2体を吸い込み、トルネイドをミックスする(ルーレットの3番目)。
f:id:su_cstrakm:20211016153345p:plain

背景の山と「アレ」の間でジャンプトルネイド。スパーキーの手前で浮き上がると、スパーキーを倒しつつ高い段差に登ることができる。
段差の右側でスライディングすると頭突きでホットヘッドを倒しつつ扉に入れる。
このときスライディングの位置が崖際ギリギリだと頭突きの跳ね返りが大きくて扉に入れず、逆に崖際より手前すぎるとスライディグのスピードが足りずにホットヘッドに衝突してしまうので注意。 なお、ホットヘッドが火を吹いてくるパターンの場合は確実にダメージを食らうのでそうならないように祈りましょう。 f:id:su_cstrakm:20211017132100p:plain f:id:su_cstrakm:20211016161319p:plain

エリア2

即トルネイドで丘の上へ。丘の頂上からダッシュして、下り斜面の角度が切り替わる手前でジャンプトルネイド。
高度を下げてホットヘッドを倒しながら浮き始める(画像の赤丸印)。最後の下り坂をダッシュして、ジャンプでスパーキーを避けながら扉へ。 f:id:su_cstrakm:20211017133730p:plain

エリア3

少し走って、背景の黄色い高台の右端の辺りでトルネイド。浮き続けて高台の上のワドルディを倒しながら高度を下げる。
このように動くと、ホットヘッドが火を吹くパターンのときにホットヘッドもまとめて倒すことができる。 f:id:su_cstrakm:20211017134613p:plain

トルネイドが切れたらすぐジャンプトルネイド。ホットヘッドを倒しつつポピーブロスJr.のいる高台へ。
高台の崖際からスライディングし、ゴール扉の下の高台で跳ね返りながらゴール扉に入る。

1-2

エリア1

開幕即左にトルネイド。右へすぐ折り返し、地面につく手前からBを押して浮き始める。トルネイドの終わり際にキャピィを倒せていたらOK。 f:id:su_cstrakm:20211017142813p:plain

すぐさま次のトルネイドを出し、 サーキブルの手前の一段低い地面(緑色)に着地する。
そこですぐジャンプトルネイドを出し、ワープスターに直接乗る。

エリア2

平地と坂の境目からトルネイド開始。中ボスのポピーブロスSr.に当たり、少し通り過ぎてから左に折り返すと、3回分トルネイドがヒットする。 f:id:su_cstrakm:20211017145018p:plain

次のトルネイドでポピーブロスSr.を倒すが、行動パターンによって対応を分ける必要がある。
ポピーブロスSr.が大ジャンプした場合、ジャンプの頂点に達するまで待機してから左にトルネイド。右に折り返して倒しながら扉へ向かう。
大ジャンプせず左方向に後退し続ける場合、トルネイドが切れたところですぐに次のトルネイドを出して倒す。この場合はトルネイドの切れ目の接触ダメージに注意すること。

エリア3

ホットヘッドの目の前まで走ってからトルネイド。途中でBは押さず、水面に近づいたところではじめてBを押して浮き上がると、カドに接触せずにきれいに通過できる。 f:id:su_cstrakm:20211017150220p:plain

ジャンプでワドルディを回避し、崖際でスライディングする。
ワドルドゥの真上あたりでトルネイドを開始して浮き上がる。

エリア4

即ジャンプトルネイド。ジャンプに失敗した場合、目の前の針に刺さってトルネイドを必ず失うことになるので注意。
Bを押し続け、右側の壁の手前で左へ折返し、以後左キーを押したままにすると、キャピィを倒しながら2マス分の広さの地面に着地できる。
f:id:su_cstrakm:20211017151812p:plain

ジャンプしてホバリングし、キャピィを空気弾で倒しへゴール扉へ。

1-3

エリア1

トルネイド2回で行く方法と3回で行く方法がある。
2回法では、着地してすぐさまダッシュを入れ、背景の3つ重なった「アレ」の右側と真ん中の間を目印に最大ジャンプする。シャッツォの目の前に着地したらもう一度最大ジャンプし、段差の切り替わりのところでトルネイドを開始。浮き続けてワドルディのいる段差に乗り、もう一度トルネイドを出して扉まで行く。 f:id:su_cstrakm:20211017154551p:plain

3回法では、即連続して2回トルネイドを出してワドルディのいる段差に乗り、もう一度トルネイドを出して扉まで行く。 2回目のトルネイドの終わり際は方向キーをニュートラルにすることで飛距離を落とし、ワドルディとの接触を回避できる。

エリア2

即トルネイド。ダッシュしてジャンプで段差に乗り、ブロントバートの頭上からトルネイドを出して扉へ。

エリア3

即トルネイドし、右側の壁まで来たらすぐ折り返すことできれいに道なりに行ける。 扉付近にいるスリッピーはパターンによって対応を変える。
扉の手前にいた場合、距離をとってホバリングで水面から上がり、スリッピーがその場にとどまるなら空気弾で倒して扉へ、水に飛び込んでくるなら回避してホバリングを解除して扉に入る。
扉よりも奥にいた場合、こっちに来ないことを祈りながらジャンプで水面から上がりそのまま扉に入る(これが最速パターン)。

エリア4

ダッシュ小ジャンプを入れ、ホットヘッドの頭上から接触するようにトルネイドを出す。こうしないとホットヘッドが火を吹いてきた際のヒットストップが大きく、秒単位で遅れてしまう。
ジャンプトルネイドを出して、できるだけスパーキーなどの敵を倒しつつワドルディのいる段差まで行く。
段差の右端でスライディングし、地面につく手前でホバリングして慣性で扉に入る。

1-4

エリア1

ホバリングして目の前の段差に乗る。このとき、見た目よりも足場の判定が小さいことに注意。
そこからジャンプトルネイドで中ボス部屋へ。トルネイドの終わり際4回をMr.フロスティに当てて倒す。

エリア2

即スライディングからのホバリングでキャピィを回避してから着地し、ジャンプトルネイドを出す。すぐさまもう一度トルネイドで扉へ。

エリア3

ホバリングで登る方法とトルネイドで登る方法がある。
ホバリングで登る場合、2体目のワドルディが通り過ぎるのを待ってから登り続ける。ワドルドゥは状況に応じて空気弾で対処する。
トルネイドで登る場合、1体目のワドルディを空気弾で倒してからジャンプトルネイド2回で登っていく。

エリア4

即スライディングからの慣性ジャンプを入れ、木の出っぱりのところでトルネイド開始。
f:id:su_cstrakm:20211017164917p:plain

ブロントバート2体を倒しつつすぐ次のトルネイド。3体目のブロントバートの目の前で3回目のトルネイドを出す。
ソードナイトを倒したところで高度を下げてゴール扉へ、丁度ゴール扉のところでトルネイドが切れるので、最後のワドルドゥがどのような動き方をしても対処できる。

1-Boss

即トルネイドで下に降りる。
ボスのウィスピーウッズはトルネイドのヒット回数を2-4-4で倒す。
最初のトルネイドはボスの体力ゲージがカービィの体力の3つ目中央まで上がってきたタイミングで出す。
連続してあと2回トルネイドを出せばちょうどボスを倒しきれる。なお攻撃中はずっと右キーを入れたままにしておくこと。
スターロッドをキャッチしたあとの着地が画面中央になるように、少し左側に回り込んでからスターロッドをキャッチする。