Su_cstrakmのヒント置き場

答えはないけどヒントならあります

【RTA解説】星のカービィ 夢の泉の物語 Any% / 100% No Major Glitches チャート - LEVEL 3

凡例

f:id:su_cstrakm:20211016151304p:plain

LEVEL 3

3-1 (Any% NMG)

エリア1

トルネイドでソードナイトを倒す。ダッシュジャンプで上の段に乗り、さらにジャンプで扉に入る。急がないと敵と扉をふさがれるので注意。

エリア2

2通りの行き方がある。
1つ目は、スライディング→ホバリングで爆弾を空気弾で壊し、上のブロックが壊れるタイミングでジャンプホバリングして扉へ行くという方法。
もう1つは、スライディング後にさらにスライディングで爆弾ブロックを壊し、直後にジャンプトルネイドで上の扉に行くという方法。

エリア3

即トルネイド1回で中ボスを倒す。
どのパターンでも基本的には浮かずに倒せるが、パターンによってはできるだけ敵と重なってトルネイドの持続時間をのばさないと難しいこともある。

エリア4(行き)

トルネイド1回で扉へ。

エリア5

ダッシュして崖際でスライディングし、慣性ジャンプからのホバリングで上へ。
はしごの一番上でホバリングを解除してはしごの上に乗り、左側ギリギリに立ってスライディグ→慣性ジャンプで扉へ。

エリア4(帰り)

トルネイド1回で扉へ。

3-1 (100% NMG)

エリア1, 2, 3, 4

Any% NMGと共通

エリア5

ダッシュして崖際でスライディングするところまではAny% NMGと共通。
1マスの縦穴(右側)にそのまま落ちるか、壁抜けで縦穴の右側の空間に抜ける。壁抜けしてもタイムはほぼ変わらないので何度も狙う必要はない。
落下中に横壁に接触して小さな星が出た状態になると、落下時の頭突きバウンドが発生しなくなりタイム短縮になる。
壁抜けに成功した場合はそのまま右端の壁に当たればよいが、穴から普通に落下した場合は横のスペースがほとんどないので壁当てをするのが難しくなる。

隠し部屋

爆弾ブロックはスライディングで壊す。

3-2(共通)

エリア1

ホバリングで上の段へ。丁度目の前に来たブロントバートを空気弾で倒す。
左側に少し歩いてジャンプトルネイドで扉へ。

エリア2

最初のブロントバートに近づいてからトルネイド。続いてレーザーボールの後のブロントバートに近づいてからトルネイド。 扉に入る邪魔にならないよう、最後に出現するブロントバートは必ず倒しておくこと。 扉に入る前にトルネイドを捨てておく。

エリア3

ジャンプホバリングで上へ。落ちてくるロッキーに当たらないよう真ん中を通る。
スパイニーの真下あたりに立って最大ジャンプし、ジャンプの下降しはじめあたりで吸い込みをするとロッキー2体を吸い込める。飲み込んで放置すると確定でUFOをミックスできる。 f:id:su_cstrakm:20211021202320p:plain

エリア4

最初のブレイドナイトはレーザーで倒す(まれに弾かれることがあるので注意)。45°の坂は右キーだけで登ること(上移動や斜め移動は遅くなる)
2体目のブレイドナイトをレーザーで倒したら貫通弾の準備をし、先にある星型ブロックを貫通弾で壊す。
そのまま左に移動し、平地と45°坂の境目でビームを出すと前方からくるウィリーを丁度倒すことができる。

エリア5

そのまま上へ。

エリア6

すぐにチャージをはじめて、バグジーのおでこあたりで待機する。
最大まで溜まったらすぐ貫通弾を撃ち、次の星型弾のチャージをはじめる。
星型弾をすぐ撃てれば倒せるが、遅いとジャンプで回避されてしまう場合もある。
バグジーに近づけば近づくほどジャンプで星型弾をくぐり抜けられてしまう可能性は低くなるが、その分危険も伴うので慣れないうちは少し離れて攻撃してもよい。

3-3(共通、先トルネイドチャート

エリア1

ホバリングし、空気弾でソードナイトを倒す。
はしごを少し降りたら右を向いて吸い込み開始。落下するまでの間に吸い込んだ敵を吐き出すと着地時の頭突きバウンドを回避できる。
スターマンからハイジャンプをコピーし、ハイジャンプ2回で扉へ行く。

エリア2

最初のブロントバートをハイジャンプで飛び越す。途中でハイジャンプをキャンセルしないと画面上の段差に乗り上げてしまうので注意。
次のブロントバート2体をハイジャンプで倒したらハイジャンプを捨て、ダッシュで次に出てくるスターマン2体を吸い込んでトルネイドをミックスする(ルーレットの4番目)。
ミックスに失敗した場合は同様の手順でミックスし直すか、次のエリアでリカバリー策をとる。
トルネイドを1回出して扉に入る。扉前にいるブロントバートとの接触にはよく注意すること。

エリア3

少し走ってからジャンプトルネイドでペンギーとスパイニーを倒す。さらにジャンプトルネイドでブレイドナイトを倒して上の扉へ。

エリア4

ジャンプしてからホバリングし、空気弾で星型ブロックを壊して上の扉に入る。後はその先のゴール扉に入るだけ。
ホバリングしようとすると元の扉にまた入ってしまうので注意。

ミックスのリカバリー方法

エリア3の下から2番目の扉(ペンギーが近くにいるところ)に入り、すぐもう一度同じ扉に入ってエリア3に戻る。
左へダッシュしながらジャンプ吸い込みをしてペンギーとスパイニーをまとめて吸い込む。
飲み込んで放置すると、自動で止まる位置かその1つ手前がトルネイドなる。(スパイニーの吸い込まれが後だった場合は確定トルネイドで、ペンギーが後だった場合は準確定トルネイドになる)

www.youtube.com

3-3(共通、後トルネイドチャート

エリア1

先トルネイドチャートと共通

エリア2

ハイジャンプで跳ねながら扉まで進む。ハイジャンプ中はダッシュより横移動が速いので、ハイジャンプできればできるほどよい。

エリア3

少しダッシュしてからハイジャンプ。ホバリングでペンギーを回避して下から2番目の扉へ。

エリア4

少しダッシュしてからハイジャンプでカブーを倒しながら上の段に着地。ハイジャンプからのホバリングで、ブレイドナイトを空気弾で倒す。 一番上の星型ブロックをハイジャンプで壊して扉へ。後はその先のゴール扉に入るだけ。

3-4(共通、先トルネイドチャート

エリア1

即トルネイドでワープスターに直接乗る。

エリア2

走って扉へ。

エリア3(メタナイツ部屋)

ジャンプトルネイドで右→左→上段右の順番に倒す(①, ②, ③)。
段から降りながら次のトルネイドを出し、上から落ちてきた敵を倒して(④)、下段左の敵も倒す(⑤)。
最後にジャンプトルネイドで残った最上段の敵を倒して扉に入る(⑥)。 f:id:su_cstrakm:20211022151422p:plain

エリア4

ジャンプトルネイドで敵を倒しながら扉へ。

エリア5

ホバリングで上へ行く。マキシムトマトは回避すること。
最後のゴルドーとゴール扉の中間くらいの高さでホバリングを解除すると丁度良く扉に入れる。

3-4(共通、後トルネイドチャート

エリア1

着地したらハイジャンプでワープスターに乗る。

エリア2

即ハイジャンプし、コピー能力を捨てながら扉へ。

エリア3(メタナイツ部屋)

ダッシュジャンプしてから吸い込みで右側の敵を吸い込みつつ段に登る(①)。小ジャンプして左の敵へ吐き出す(②)。
さらにジャンプして右上の敵を吸い込み(③)、下段まで降りながら左の敵に当てる(④)。
上から落ちてきた敵を吸い込んで右側の段に登り(⑤)、最上段の敵にジャンプして当てる(⑥)。ホバリングで扉へ。 f:id:su_cstrakm:20211022153429p:plain

エリア4

ジャンプして頭上の敵と衝突し、無敵時間中に扉まで行く。

エリア5

先トルネイドチャートと共通

3-5(共通、先トルネイドチャート

エリア1

そのまま扉に入るか、トルネイドを出して敵を倒しながら扉に入る。無敵キャンディは取らなくてよい。

エリア2

即トルネイドでスカーフィの下をくぐることができる。
トルネイドが切れたら即ダッシュして2体目のスカーフィの下を通り、ツイジーを通り過ぎたらトルネイド。トルネイドが切れた辺りで扉が出現するのでジャンプして入る。

エリア3

ジャンプトルネイドで扉まで行く。 わずかにトルネイドが余るので直で扉に入ろうとすると「暴れ」が発生してしまい危険なため、きっちり左端まで着いてから扉に入るようにすること。

エリア4

トルネイド1回でボンカースを倒す。
即トルネイドで倒すか、近づいてからトルネイドで倒しながら扉まで行くかはお好みで。

エリア5

ホバリングで一番右上の星型ブロックを空気弾で壊す。
壊したところに乗り、スライディングで2個目を壊すと同時にホバリングする。
空気弾で3個目を壊したらスライディングで4個目を壊し、慣性ホバリングでゴール扉へ。

3-5(共通、後トルネイドチャート

エリア1

スパーキーとブレイドナイトを同時に吸い込み、トルネイドをミックスする。
吸い込む順番でルーレットの開始位置が異なるので注意(ブレイドナイトを後にしたほうが早い順番になる)。
スパーキーの動き次第では同時に吸い込めないが、3-4クリア後にリセットして乱数を初期化しておくとパターンが組みやすくなる。
ミックスに失敗したらリセットしてやり直すか、ボール or クラッシュのままで進んでハンマーチャートに切り替える。

エリア2, 3

先トルネイドチャートと共通

エリア 4

先トルネイドチャートと共通
トルネイドミックスに失敗した場合の中ボスの対処法は、ボールならボンカースに接近してからジャンプで倒し、クラッシュならそのままクラッシュ1発で倒す。
ボンカースからハンマーをコピーして進んでいく。

エリア 5

先トルネイドチャートと共通
ハンマーの場合は最初の右上のブロックを壊した後、スライディングからのハンマー振りで残りのブロックを壊すことができる。

3-6 (Any% NMG)

エリア1

走って扉へ。

エリア2

即トルネイドで進み、2体目のボンバーの下の縦穴に入る。
すぐに次のトルネイドを出せれば、3体目のボンバーは2体目のボンバーの爆風に巻き込まれて消える。
もし3体目のボンバーが倒せなかった場合は、星型ブロックの右側が安置なのでそこで待機する。
スライディングでブロックを壊して扉へ。

エリア3

ダッシュジャンプで中段まで進むか、トルネイドを1回出して中段まで進む。どちらの場合でもブレイドナイトを倒しておくと安定する。
マキシムトマトの左上の段のはしごの根本からジャンプトルネイドで扉まで行く。

エリア4

トルネイド2回で扉まで行く。2回目のトルネイドは若干余るので切れたのを確認してから扉に入る。

エリア5

ジャンプしてホバリングで上へ。扉の前のブレイドナイトは空気弾で倒すが、弾かれないようによくタイミングを見ておくこと。

エリア6

ダッシュジャンプ→スライディング→慣性ジャンプでサーキブルに近づいたところでトルネイド。
少しだけ浮き上がって通路の狭い部分を通ったらトルネイドが切れるギリギリでブレイドナイトを倒す。最初に少しだけ浮いたら後はBボタンを押さないように。 f:id:su_cstrakm:20211022163319p:plain

エリア7

ジャンプトルネイド2回で扉へ。

3-6 (100% NMG)

エリア1~7

基本的にAny%NMGと共通。エリア5でスイッチ部屋に行くのを忘れずに。

3-Boss(共通)

左右2択。シャインかブライトか、一方の近くで待機する。
ボスが動き始めると同時にトルネイドを出す。2択に勝てば1ターンで片方を撃破することができる。
なお、トルネイド中にボスと重なっている時間が短いとすぐにトルネイドが切れてしまうので、できるだけボスと接触している状態を維持すること。
もう片方もトルネイド1回で倒してクリア。

おまけ

3-6 ハンマーチャート

エリア1

走って扉へ。落下中にハンマーを振ると頭突きバウンドをキャンセルできる。

エリア2

ダッシュしてから崖際でスライディングし、ハンマーを振って1体目のボンバーを倒す。 その後に出現するボンバーもハンマーで倒しながら進んでいく。

エリア3

頑張って進む。上にいるシャッツォは弾を吐いたのを確認してから進むと安定する。

エリア4

フレイマーとレーザーボールは小ジャンプして上からハンマーで叩いて倒すと硬直なく進める。

エリア5

トルネイドチャートと共通

エリア6

ダッシュジャンプ→スライディング→慣性ジャンプでサーキブルに近づいたところでハンマーを振って倒す。
ダッシュで段差を降りたらジャンプしてクールスプークを倒しながら通路の狭い部分に乗る。
その先のサーキブルブレイドナイトはジャンプして上から叩いて倒す。

エリア7

敵の動きをよく見て、ジャンプしながらハンマーを振って上の段の敵を倒しながら進む。