Su_cstrakmのヒント置き場

答えはないけどヒントならあります

ビッグトーナメントゴルフRTA チャートのメモ

基本的なこと

  • キャラはPower Golfer(ブラジルのおっさん)を使う。パワーだけが取り柄だが、他の能力の低さゆえにパワーゲージが速く動くのでRTAには有利。
  • 元がアーケードゲームのためゲームテンポがかなり速め。余計な演出もほとんどないのでスコアの良さがそのままタイムにつながる。
  • 時たま襲い掛かるドラコン/ニアピンはうっかり取ってしまうと演出で10秒近く持っていかれるので注意。
  • ボールが飛ぶときの左右のブレが一切なく、方向さえ合わせれば必ずその方向にボールは飛んでいくので、狭い領域にボールを落とすことも比較的難しくない。
  • チップインの判定がとにかく渋く、狙ってもまず出ない。グリーンに乗せることを優先すること。
  • 打つ高さを合わせるときに下入力をしておくとバックスピンがかかる。これを知っていないと一部のショートホールではグリーンに乗せることすら困難になる。
  • 打つ方向の初期位置はグリーン中央を向いており、残りヤードが短い(50y未満?)とピンの方向に初期位置が合わさるようになる。

※このゲームではショットの強さが100%を超えて打てる仕様になっており、今後の説明では便宜上、最大の強さをMax、100%とMaxの中間の強さを110%と表記する。

Japan

Hole 1

  1. まっすぐに打つ。
  2. カップの方向に合わせて丁度の強さで打つ。

Hole 2

  1. 少し右を向き、バンカーとラフの間を狙って打つ。
  2. カップの方向に合わせて丁度の強さで打つ。ピンそばに寄せやすいので傾斜はあまり気にならない。

Hole 3(ショート・ニアピン注意)

  1. 向きを変えずに、99%の強さで打つ。グリーン中央で止まればどのニアピンも回避できる。
  2. 必ずNo Grainになるので、グリーン中央空であれば方向はそのままか微調整するだけでカップインできる。

Hole 4

  1. やや右を向き、対岸にある縦に2本並んだ木の少し右側を狙って110%程度で打つ。Maxで打つとOBになりやすいので注意。ラフの手前で止まってくれるのがベスト。
  2. カップが左側にある場合、フック(左曲げ)をかけてピンそばに寄せる。残り70yくらいの事もあり、ショットの強さ決定までに方向合わせが間に合わないときもある。

Hole 5(ロング・ドラコン注意)

  1. ドラコンならフック1回の110%で打ち、そうでないならフック2回のMaxで打つ。
  2. 残りが220~230yの時は3Iから5Wに切り替える。グリーンが高台にあるので残りヤードよりも強めに打つ。ウッドを使うときはグリーン手前のラフに引っ掛けて失速させると良い感じになる。アイアンを使うときはバックスピンをかけて転がりすぎないようにする。

Hole 6

  1. 無風なら初期位置かほんのわずかに左を向いてからMaxで打つ。Maxでない場合はOBの危険性もあるため心配ならグリーン左手前側を狙って打つ。

Hole 7

  1. 少し左に打つ。バンカーが怖いなら110%程度にとどめておく。

Hole 8(ロング)

  1. スライス(右曲げ)2回、Maxで打つ。
  2. 少し右を向き(正面に木が見えるくらい)、フック1回かけて気持ち強めに打つ。2オンするのには難しいが、OBすることはなくなる。

Hole 9(ショート)

  1. 90%程度の強さで届く。方向合わせの時間が短いのでフックやスライスで調整するのもあり。

Hole 10

  1. 中央のバンカーの方まで左を向き100%程度の強さで打つか、初期位置からフック2回のMaxで打つ。とにかくフェアウェイをキープする。
  2. グリーン右手前の木が邪魔な場合は左を向いてからスライスをかけて寄せる。

Hole 11(ロング)

  1. スライス2回のMaxで打ち、クリーク(小川)に落とす。ウォーターハザードになればボールが転がる時間を短縮できる。
  2. 初期位置からほんの少し右を向き、残りヤードと同程度か僅かに弱めに打つ。グリーン手前にかかる橋の上にボールを落とし、その跳ね返りでグリーンに乗せるのを狙う。

Hole 12(ドラコン注意)

  1. バンカーと池の間を狙って打つ。ドラコンの時は110%程度で。
  2. グリーン手前のラフが深いので気持ち強めに打つ。

Hole 13

  1. 2つの池の間を狙って打つ。風次第で1オンできる。

Hole 14(ショート)

  1. 101%くらいの強さで打つ。OBが怖いならしっかり目に打ってバックスピンをかけるのでも良し。

Hole 15

  1. 初期位置からスライス1回の95%の強さで打てばフェアウェイに乗る。
  2. フックorスライスで正面の木をよけて打つか、PWに変えて木を飛び越えるように打つ。

Hole 16(ロング)

  1. 無風なら初期位置からスライス3回のMaxでフェアウェイに届く。
  2. 狙いを少し右にずらし、フック1回かけてMaxで打つ。OBは追い風のときのみ気をつければよい。

Hole 17(ショート)

  1. 無風なら4IのMax付近でバックスピンをかければグリーン中央で止まる。強さ110%程度だとOBになる。強風でグリーンに乗せるのが困難な場合はOB3回で早々とリタイヤするのも手。

Hole 18

  1. スライス1回の100%で木の生えている辺りに止まる。

U.S.A

Hole 1

  1. 少し右に打つか、スライス1回かけて打つ。

Hole 2

  1. 少し左側、ラフと木の間を狙って打つ。

Hole 3(ショート)

  1. まっすぐ100%で打つ

Hole 4(ロング・ドラコン注意)

  1. 少し左側、バンカーと木の間めがけて打つ。ドラコンならバンカーに落としてしまうのも手。
  2. 強い追い風でもない限り2オンはできないので、堅実にフェアウェイを狙っていく。バンカーから打つ場合、バンカーに埋まっていない状態だと案外飛んでしまい、思わずOBになることもあるので注意。

Hole 5

  1. やや左側、狭いフェアウェイを狙って飛ばす。左に狙いすぎるとバンカーに捕まるので注意。

Hole 6

  1. 左を向いて、フェアウェイ右側のバンカーの方角へMaxで打つ。
  2. バンカーにつかまらないように、気持ち強めに打つと安心。

Hole 7

  1. ショットゲージがMaxになるまで右を入れ続け、フック1回のMaxで打つ。

Hole 8(ロング)

  1. まっすぐにMaxで打つ。
  2. Maxで打つ。1打目が無風かつMaxでギリギリ高台に乗る。

Hole 9(ショート・ニアピン注意)

  1. 1Wなら100%、3Wなら110%、5WならMaxで打つ。

Hole 10

  1. ホール中央のバンカーの方を向き、スライスを1回かけて打つ。
  2. グリーンの奥の方が長い傾斜となっており、そこにボールが落ちるといつまでも転がっていくため若干弱めに打っておく。

Hole 11(ロング・ドラコン注意)

  1. わずかに左を向き、1回フックもかけておいて打つ。ドラコン時は飛ばし過ぎ注意。
  2. まっすぐ飛ばす。下手にフック/スライスをかけると木にぶつかる時がある。

Hole 12(ショート)

  1. 3Iにして強さ110%でバックスピンをかけて打つ。グリーンの端を狙うとOBしやすいのでまっすぐ飛ばす。

Hole 13

  1. 少し右側を狙って打つ。

Hole 14

  1. わずかに狙いを左にずらし、バンカーとバンカーの間に落とすように打つ。追い風のときは飛ばし過ぎ注意。
  2. 比較的短距離のアプローチになるが、弱すぎるとクリークに落ち強すぎるとグリーンの傾斜に捕まってしまう。バックスピンをかけて確実にボールが止まるようにする。

Hole 15(ショート)

  1. 3Iなら110%でバックスピン、4IならMaxでバックスピンをかけて打つ。

Hole 16

  1. まっすぐ飛ばすか、右側を狙いつつフックを1回かけて打つ。バンカーを越えてかつ木が邪魔にならない位置に落とすのがベスト。

Hole 17(ロング)

  1. 無風ならまっすぐMaxで打つ。強風の場合は最初からリタイア狙いも手。
  2. ラフに捕まったら目一杯右を狙いかつスライスも3回かけて打ち、確実にフェアウェイに復帰させる。フェアウェイから打つ場合は目一杯右を狙いかつフックを1回かけて打つ。

Hole 18

  1. スライス1回の90%で打つ。

Germany

Hole 1

  1. まっすぐ打つ。横風のときはバンカーを避けるように。

Hole 2

  1. 少し右に打つ。

Hole 3(ショート・ニアピン注意)

  1. PWなら105%、SWならMaxで打つ。まっすぐ打てばだいたいニアピンは回避できる。

Hole 4(ロング)

  1. ほんのわずかに右を狙い、ラフとバンカーの間を狙って打つ。
  2. グリーン手前のバンカーが怖いのでやや強めに打つ。

Hole 5

  1. 木が邪魔でなくなるまで右を向きフックを2回かけてMaxで打ち、クリークに落とす。もしくは90%で打ってクリーク手前で止める。
  2. まっすぐ飛ばしてグリーン中央に落とせば、比較的どの位置のカップも狙いやすくなる。

Hole 6

  1. ほんの少し右側を狙って打つ。右にやり過ぎると木にぶつかり、飛ばしすぎるとラフに入ってしまう。
  2. グリーンの傾斜部にピンが立っている場合は、平坦部に落とすかピンそのものに当てるのを狙う。

Hole 7(ロング・ドラコン注意)

  1. 少し右の縦に木が3本並んだところをMaxで打つ。木に引っかかるのでドラコンを取る心配は無い。
  2. 左を狙ってスライス1~2回かけるか、木に引っかかること前提でまっすぐ強めに打つ。

Hole 8(ショート)

  1. 正面の木を避ける程度に右を向き、フックを1回かけて110%で打つ。

Hole 9

  1. 初期位置よりほんの僅かに右、ラフと木の間を狙って打つ。
  2. 木が邪魔なら左を向いてスライス1~2回かけてから打つ。

Hole 10(ロング・ドラコン注意)

  1. 手前から2つ目のバンカーに狙いを合わせ、スライスを1回かけて打つ。
  2. ほんの少し左の、木と木の間を狙い、スライスを1回かけて打つ。

Hole 11(ショート)

  1. まず正面の木を避ける程度に右を向きフックを2回かける。5Iにして115%で打つ。

Hole 12

  1. スライス1回の70%で打つ。追い風が強いならMaxで打って1オンを狙っても良い。
  2. パワーをケチると木に引っかかるので強めに打つ。

Hole 13

  1. 正面の木を避ける程度に右を向き、フックを1回かけて打つ。

Hole 14(ショート)

  1. SWにしてMaxで打つ。

Hole 15

  1. わずかに右を狙いつつ80%で打ち、確実に高台のフェアウェイに乗るようにする。
  2. 左を向いてスライス、もしくは右を向いてフックで打つ。

Hole 16

  1. 目一杯左を向き、115%で打つ。MaxだとOBになってしまう可能性もある。
  2. ラフから打つときはクラブを3つ上げてから打つと丁度よい飛距離になる。

Hole 17(ロング)

  1. やや左側、フェアウェイが狭くなっている方向へMaxで打つ。
  2. まっすぐ打つか、左を向いてスライスで打つ。

Hole 18

  1. 少し左側(カーソルがバンカーと被らない程度)、スライス1回で打つ。OBが心配ならスライス2回で。
  2. 残りが30y程度ならパターで寄せる。

Australia

Hole 1

  1. まっすぐ打つ。

Hole 2

  1. 少し右に打つ。

Hole 3(ショート)

  1. 9Iなら110%、PWならMaxで打つ。

Hole 4(ロング・ドラコン注意)

  1. 少し右側、木とバンカーの間を狙って打つ。ラフに引っ掛けられるならドラコン時でもMaxで打ってよい。
  2. 弱くてOBになるよりも強すぎてOBになることが多いので、丁度の強さで打てば良い。

Hole 5

  1. 右側のバンカーの方を向き、フック3回かけてMaxで打てばクリークを超えられる。
  2. ラフに捕まった場合は木も邪魔になるので、確実にフェアウェイを狙ったほうが無難。

Hole 6

  1. まっすぐMaxで打つ。風次第で1オンできる。

Hole 7(ロング)

  1. 手前から2つ目と3つ目のバンカーの間を狙って115%で打つ。
  2. 飛ばし過ぎに注意、グリーン手前のバンカー2つの間を狙えば安全。

Hole 8(ショート)

  1. 6Iにして110%でバックスピンをかけて打つ。

Hole 9

  1. 目一杯左を向き、スライス2回かけてMaxで打つ。

Hole 10

  1. 下手に1オンを狙うと事故りやすい。目一杯右を向きフック3回かければ安全(ただしバンカーに入りやすい)。

Hole 11

  1. スライス2回かけて打つ。バンカーより奥に行けばOK。

Hole 12(ショート)

  1. まっすぐ110%でバックスピンをかけて打つ。初期位置より左を向くと木に引っかかりやすいので注意。

Hole 13

  1. フック1回かけて打つ。弱過ぎ注意。

Hole 14

  1. スライス1回の75%で打つ。無風なら1オンを狙えるが、Max以外ではOBになる。

Hole 15(ロング・ドラコン注意)

  1. 眼の前の海に4回ボールを落として強制リタイヤにする。イーグルが取れるのならそちらの方が速いが、そもそも15m級の追い風が無いと2オン自体が無理。

Hole 16(ショート)

  1. 3Iにして、115%のバックスピンで打つ。無風ならMaxで打ってもOBにはならない(バックスピンは必須)。

Hole 17

  1. ホール左側の、木が乱立していない領域めがけて打つ。
  2. 木が邪魔なら左を向いてスライスを1~2回かけてから打つ。

Hole 18(ロング)

  1. まっすぐ、もしくは少し左狙って打つ。バンカーに落ちなければOK。
  2. 丁度の強さで打つ。飛び過ぎが怖いならバックスピンをかける。