Su_cstrakmのヒント置き場

答えはないけどヒントならあります

Stadew Valley - Seeded CC Restoration glitchless - シード:73282158チャート

ゲーム開始時の設定

  • プレイヤーの性別:女性(入手金額が500G増えるだけなので正直どちらでもよい)
  • 牧場タイプ:フォレスト
  • ペット:猫(犬だと鳴き声の長さでわずかに遅いらしい)
  • 開始時の小屋の数:2、
  • 小屋のレイアウト:遠距離
  • シード:73282158

※鉱山の宝箱は通常設定にする

春(1年目)

1年目 春 1

パースニップのタネを受け取り、その間に画面のズームを調整する。
テレビとベッドを玄関の近くに寄せる。
家の前に散らばっている木片や石などを片付け、木を2本切り倒す。(家の西側のマツの木と、南東の池の近くのマツの木)

クワで農地を耕して、粘土を47個程度入手する。耕す順番は下の図を参照。
最初に1と書かれたマスを耕し、その次に2マス右・1マス上の場所を耕す。
さらにそこから2マス右・1マス上の場所を耕すと、3と書かれたマスを耕している状態になっている。
次に4と書かれたマスを耕し、そこから2マス右・1マス上の場所を耕すことを10のマスに達するまで繰り返す。
11のマスを耕して、同様の操作を47のマスを耕すまで続ける。(赤い番号から耕し始め、青の番号に達したらその次の赤い番号から耕し始める。) 耕した場所(どこでもOK)にパースニップのタネを植え、水やりをする。

1年目 春 2

パースニップに水やりをし、水くみをする。
農地の少し南側の木を何本か切り倒す。カエデの木とオークの木は最低1本ずつ残しておくこと。

1年目 春 3

何もせず寝る。

1年目 春 4

この日も何もせず寝る。

1年目 春 5

※5~12日目のチャートは一見すると分岐が多いように見えるが、目的としては雨が降るのを待ってパースニップの水やりを省略できることを期待しているだけである。

テレビで運勢を確認し、普通未満であれば何もせずに寝る。
運勢が普通以上のとき、箱を2つクラフトし家の前に設置する。一つは雑用、もう一つはバンドルアイテム用として使い分ける。
つるはし、石、石炭、ジオード以外のものを箱に収納し、鉱山へ出かけ、道中でポロネギを4つ拾っていく。

1年目 春 6(一度も鉱山に出かけていない場合)

テレビで運勢を確認し、普通未満である場合、5日目または6日目に雨が降っていたなら何もせずに寝る。そうでない場合はパースニップに水やりをして寝る。
運勢が普通以上のとき、箱を2つクラフトし家の前に設置する。
つるはし、石、石炭、ジオード以外のものを箱に収納し、鉱山へ出かけ、道中でポロネギを6つ拾っていく。

1年目 春 7~10(一度も鉱山に出かけていない場合)

テレビで運勢を確認し、普通以上であれば外に出る。
箱を2つクラフトし家の前に設置し、つるはし、石、石炭、ジオード以外のものを収納する。
パースニップを収穫して、10個だけ箱に収納し、鉱山に出かける。

1年目 春 11(一度も鉱山に出かけていない場合)

運勢にかかわらず外に出る。
箱を2つクラフトし家の前に設置し、つるはし、石、石炭、ジオード以外のものを収納する。
パースニップを収穫して、10個だけ箱に収納し、鉱山に出かける。

1年目 春 11(鉱山1回以上出かけている場合)

パースニップが収穫済みでなく、収穫できる状態にもなっていなかったら、パースニップに水やりをする。

1年目 春 12

パースニップが収穫済みでないなら、パースニップを収穫する。 鉱山にまだ1回しか出かけていない場合は、運勢にかかわらず鉱山へ行く。このとき、鉱山探索が済んだら必ず徒歩で帰宅し、金策用アイテムを全て出荷箱へ入れること。

鉱山(1回目)

40階到達を目指す。40階に到着したらエナジーを0にして帰宅する。
1回目は手持ちのアイテムが以下のようになっていればよい。 * つるはし
* 武器
* 石
* 銅鉱石
* 石炭
* 水晶
* アースクリスタル(なくてもOK)
* ジオード(5個以上)
* トパーズ(あれば)
* アメジスト(あれば)
* 洞窟ニンジン(あれば)
* カニ(無かったらチェリーボムや宝石類などの他のもの)

鉱山(2回目)

鉱山1回目が済み、運勢が普通以上のときに2回目へ出かける。
つるはし、武器、石、銅鉱石、石炭、回復アイテム(あれば)を持っていく。
41階から下に行く必要はない。
最終的に手持ちのアイテムが以下のようになっていればよい。 * つるはし
* 武器(他に持ち帰るものがあれば捨ててもよい)
* 石
* 銅鉱石(最低100個、最大でも140個)
* 鉄鉱石(65個)
* 石炭(34個以上、できれば42個)
* フローズンジオード
* イエティのなみだ
* アクアマリン
* オムニジオード(35階の特定の座標で入手できる) * 何か * 何か

6~11日目の場合はエナジーを0にして帰宅し、翌日に金策アイテム、残しておいたパースニップ、粘土を出荷する。
12日目の場合は必ず徒歩で帰宅し、金策アイテム、残しておいたパースニップ、粘土を出荷してから寝る。
ジオードを5個残しておくことを忘れないようすること。
バンドル用の箱に水晶、アースクリスタル(あれば)、イエティのなみだ、フローズンジオード、アクアマリン、洞窟ニンジン(あれば)、カニ(あれば)が入っていればOK。

1年目 春 13

所持金が3300G以上であればOK。そうでなければ最初からやり直し。
溶鉱炉を2つクラフトし、家の中に設置して、鉄を精錬する。
図に示す通りに耕し、水やりをして、水くみをする。
家の西側の木を何本か切り倒し、カカシをクラフトする。(木材50、せんい20、石炭1)
所定の座標にカカシを設置する。
ここで所持金が3500G未満の場合はクエスト報酬から不足分を入手して3500G以上になるようにする。 手持ちに空きを4つ作り、バス停へ行ってラッパスイセンを拾う(タンポポがあればそれも拾う)。 午前9時になったら町に入り、売店でイチゴのタネを30個買ってすぐ帰る。 イチゴのタネを植え、アイテムを整理し、鉄を精錬してから寝る。

1年目 春 14~15

鉄または銅の精錬をして寝る。この間に雨が降ったら、その日数分追加で水やりをサボる。

1年目 春 16~20(晴れのとき)

銅の精錬をし、イチゴの水やりをする。寝る前に銅ののべ棒を回収し、銅または鉄の精錬をしてから寝る。

1年目 春 21

精錬と水やり(晴れていたら)を行う。
行商人のカートから、ブルーギルを購入する。お金に余裕があるならメガボムを買い、適当な場所で整地のために使う。(カカシやスプリンクラーを巻き添えにしないように!)

1年目 春 22

銅の精錬をし、イチゴの水やりをする。寝る前に銅ののべ棒を回収し、銅または鉄の精錬をしてから寝る。

1年目 春 23

精錬とイチゴの収穫、イチゴの水やりを行う。

1年目 春 24

スプリンクラーを12個クラフトし、図に示す通りに設置する。

1年目 春 28

イチゴを収穫する。
手持ちをいったんカマ、つるはし、オノ(三点セット)だけにし、農地の西側でタンポポ、ポロネギ、ノワサビ、アミガサタケを回収しながら森へ行く。
行商人からブリームを買って帰宅する。

夏(1年目)

1年目 夏 1

きほんの肥料をクラフトしておく。
枯れたイチゴを刈り取り、スプリンクラーの上下左右のマスを耕し、水をまく。
コムギ用の農地を35マス耕す。場所は適当でOK。水もまかなくてOK。
メロンを植える場所(下の図のピンクの四角のところ)にきほんの肥料をまいておく。
時間が余ったら邪魔な木を切り倒しておく。

午前8時になったら町に入り、イベントを発生させる。
公民館に入り巻物をチェックしたらすぐに出る。
ピエールの商店で、以下のものを購入する。 * メロンのタネ 8個
* トマトのタネ
* ブルーベリーのタネ 42個
* トウガラシのタネ
* コムギのタネ 35個
* ポピーシード
* ヒマワリのタネ

肥料をまいた場所にメロンのタネをまき、スプリンクラーの有効なマス(水がまかれているマス)にブルーベリーのタネをまき、残りの35マスにコムギのタネをまく。

1年目 夏 12

カニを取得していたら、何もせずに寝る。
そうでない場合、行商人からカニとロブスターを購入する。

1年目 夏 14

ブルーベリーを先に収穫し、その後にメロンを収穫する。(間違えるとメロンを収穫した段階で農業レベルが足りなくて詰む)
ブルーベリー1個と金メロン6個を収納する。
メロンを収穫した場所に、メロンのタネ2個、トマトのタネ、トウガラシのタネ、ポピーシード、ヒマワリのタネを植える。
通常品質のブルーベリーのみを出荷する。

1年目 夏 18

ブルーベリーを収穫する。

1年目 夏 19

手紙を全て読む(Eキーと右クリックを高速で連打する)。
ジオード5つとオムニジオード、カマ、つるはし、オノ、ブルーベリーを持って魔術師の塔へ出かけ、道中で採取アイテムがあれば拾っていく。
行商人からタイガートラウトとウサギの足を購入する。
魔術師の塔へ入ってすぐ出る。
海でアサリ、カキ、ザルガイを拾い、ウニもあれば拾う。(海に来たとき、釣竿も手に入る)

鍛冶屋でジオードを5つ割ってもらった後にオムニジオードを割ってもらい、ファイアクォーツを入手する。アースクリスタルも手に入るので、入手していないなら売らずにとっておく。
銅鉱石を、(140 - 鉱山で手に入れた個数)個購入し、いらない鉱物を売却する。

ピエールの商店でブルーベリーと道中で採取したアイテムを売却する。マッシュルームがあれば1つ手元に残しておく。(間違えて売却してしまったものは買戻しができるので、慌てずに買い戻すように)
トウモロコシのタネとリンゴの苗を購入する。

バス停でスパイスベリー、ブドウ、スイトピーを拾う。
農地に戻ってきたタイミングでディメトリウスがやってくるので、選択肢はコウモリを選択する。 リンゴの苗を農地に植え、銅を精錬して寝る。

1年目 夏 20~

精錬していない銅を精錬する。

1年目 夏 22

ブルーベリーを収穫する。他の作物は収穫しなくてもよいが、安定を取るならここで収穫しておく(雷の被害を防ぐため)。

1年目 夏 28

作物を全て収穫し、バンドル用アイテムをいったん収納する。
残りの作物や採取アイテムなどは全て出荷する。
スプリンクラーの有効なマスにトウモロコシのタネを植える。
行商人からザクロ、目玉焼き、スナゴチ、ハリセンボンを購入する。

秋(1年目)

1年目 秋 1

枯れた作物を刈り取り、スプリンクラーの上下左右のマスが全て耕された状態にしておく。
追加で高品質スプリンクラー用の農地を8マス耕し、水がまかれていない部分にすべて水をまく。
きほんの肥料が7個以上あるなら、6個だけ残してまいておく。
邪魔な木を何本か切り倒しておく。
ノワサビ、タンポポ、ラッパスイセン、ポロネギ、スパイスベリー、ブドウ、スイートピー、金メロン6個、ブルーベリー、トマト、トウガラシを持ち、手持ちの空きが残り1個になるまで適当にバンドルアイテムを持って出かける(移動距離が短くなるよう、ボイラールームのバンドルアイテムは持って行かない方が良い)。
バス停でヘーゼルナッツを拾う。

バンドルアイテムを納品し、春のタネつめあわせ、夏のタネつめあわせ、高品質スプリンクラーを回収する。
ピエールの商店で、カボチャのタネ109個、ナスのタネ、サツマイモのタネを購入する。
ナス、サツマイモ、カボチャのタネを植え、高品質スプリンクラーを設置する。(カボチャのタネが残り56個になればOK)

魚釣り

雨が降ったら、釣竿、銅ののべ棒5個、オノを持って出かける。
海でイワシフエダイティラピアを釣る(ティラピアは午後2時まで)。 釣具店が開いたら練習用の釣竿を買う。練習用の釣竿を使うとティラピア、ビンナガ、ブラックバスの出現を抑制できる。
海釣りが終わったら鍛冶屋でオノをアップグレードしてもらう。
買える時間帯であるなら、スタードロップ・サルーンでコーヒーを4つ買う。店が開いてないなら釣りが終わった後に買う。
山の湖でコイ、チャブ、ブルヘッド、ウォールアイを釣る(ウォールアイは午後から出現)。ブラックバスは釣れても釣れなくてもよい。
木材が不足しているなら、大工作業場で木材をいくらか購入しておいてもよい。

1年目 秋 7

行商人からアヒルのはねを購入する。

1年目 秋 14

作物を収穫する。ナスとトウモロコシをつぶしてカボチャのタネ56個を植える。
カマ、つるはし、(アップグレードがまだならオノと銅ののべ棒5個も)、秋の作物、コーヒー2つ、バンドルアイテムを持ち(手持ちを2つ以上空けておく)、コーヒーを飲んでから行商人のところへ行く。
行商人からアロサとナマズを購入し、公民館へ行ってアイテムを納品して、ハチの巣箱を忘れずに回収する。
コーヒーが切れたら再度コーヒーを飲み、オノを預けていれば鍛冶屋でオノを回収し、そうでないならオノをアップグレードしてもらう。

牧場に帰ったら家の近くにハチの巣箱を設置する。 牧場の洞窟でフルーツを回収、農地の西側でキノコ類を採取し(少なくとも赤キノコ2個とむらさきキノコ2個はほしい)、オノがあれば切り株を切って堅い木を10個以上集める(採取の経験値稼ぎのため、余分に切っておくほうが良い)。
バンドルアイテム(サクランボ、モモ、オレンジ、アプリコット、ザクロ、野生のプラム、ブラックベリー、赤キノコx2、むらさきキノコx2、未収穫ならマッシュルームも)とサーモンベリー1個(フルーツなら何でもよいが、他のアイテムと被らないようにするため)を箱に収納し、余ったカボチャ、フルーツ、キノコを出荷する。

1年目 秋 19

リンゴを1個収穫する。
(作れるなら)樹液採取機をクラフトして、オークまたはカエデの木に取り付ける。
行商人から、フィドルヘッド、ウナギ、アヒルのタマゴ、ウニ(入手していないなら)を購入する。
牧場南側(中央の池の下側)の小屋で寝る。

1年目 秋 21

行商人から巻きずしを購入する。
牧場南側の小屋で寝る。

1年目 秋 28

(樹液採取機を取り付けているなら)オークの樹脂orメープルシロップを回収する。 カボチャを収穫する。
ハチミツとリンゴ3個も回収し、箱に収納しておく。
赤キノコやむらさきキノコが不足しているなら探しに行く(ついでに洞窟のフルーツもチェックしておくとよい)。
カボチャや余ったキノコ類を出荷する。

冬(1年目)

1年目 冬 12

牧場の洞窟でフルーツを回収する。 この時点でサクランボ、モモ、オレンジ、アプリコット、ザクロのうち4種類以上を洞窟から入手出来ていない場合は(※行商人から買ったザクロはカウントしない!!!)、保存ジャーをクラフトして適当なフルーツを入れておく。これを後日ジャムとして回収する。

クワ、つるはし、オノ(あるなら)、コーヒー1個、バンドルアイテム(樹液採取機があるなら、オークの樹脂またはメープルシロップを含む)を持ち、手持ちを12個空けた状態にする。
(樹液採取機を取り付けているなら)オークの樹脂orメープルシロップを回収し、別の木(オーク→カエデ または カエデ→オーク)に樹液採取機を付け替える。
森へ行ってクロッカスを拾い、クリスタルフルーツもあればそれを拾う。
マーニーの牧場近くの地面を耕してクワイとスノーヤムを手に入れる。
行商人から、おおきなタマゴ(茶)とおおきなミルクを購入する。
牧場南側(中央の池の下側)の小屋で寝る。

1年目 冬 19

行商人から、光の結晶と闇の結晶を購入する。道中でクリスタルフルーツを拾う(持っていなければ)。
牧場南側の小屋で寝る。

1年目 冬 21

行商人からキノボリウオを購入する。
牧場南側の小屋で寝る。

1年目 冬 26

コーヒーを飲む。
行商人からチョウザメを購入する。 浜辺でオウムガイの貝がらを拾う。 オノの回収がまだなら鍛冶屋からオノを回収する。
公民館へ行き、バンドルアイテムを納品する。お金になるご褒美は忘れずに回収する。 堅い木を入手していないなら、堅い木を10個以上集める。

春(2年目)

2年目 春 1

スプリンクラーの周囲の草刈りをし、散らばった石や木片を綺麗に片づける。

2年目 春 7

図に示すマスを耕し、パースニップを植える場所に肥料をまく(6ヶ所、緑の四角のマス)。 サヤエンドウ、ジャガイモ、カリフラワー用のマスはどこでもOK。

ボイラールーム以外のバンドルアイテムを全て持ち、行商人のところへ出かける。その途中でメープルシロップorオークの樹脂を回収する。
行商人から、おおきなヤギのミルク、トリュフ、ヒヨケウオを購入する。
バンドルアイテムを納品し、必要なご褒美(醸造タル、ピンクケーキ、おさかな定食、秋のめぐみ、秋のタネつめあわせ、冬のタネつめあわせ、金ののべ棒)を回収する。特に醸造タルはワインの製造に必要なため、この時点で必ず加工品バンドルを完成させる。
ピエールの商店で、パースニップのタネ6個、サヤエンドウ栽培キット、ジャガイモのタネ、カリフラワーのタネを購入する。
肥料をまいたマスにパースニップのタネを植え、残りのマスに他の作物を植える。
醸造タルを家の近くに設置し、サーモンベリーを入れる。 ご褒美類などのアイテムを出荷する。(※金ののべ棒は必ず1つ残しておくこと!!!)

2年目 春 14

行商人から赤キャベツを購入する。

2年目 春 26

コーヒーを飲む。 全てのバンドルアイテムを持ち(特に石と木材、のべ棒を忘れずに!)、作物を収穫、ワインを回収して、行商人からおおきなタマゴ(白)とマグロを購入する。
鉱山でカニを入手している=夏の12日に買い物をしていない場合は、浜辺でムールガイを拾う。
公民館へ行き、全てのバンドルを完成させる。