Su_cstrakmのヒント置き場

答えはないけどヒントならあります

LioranBoard 2を使い倒してTwitch配信をおもろくしてみる ~レイド通知を作ろう編~

~導入編~
LioranBoard 2を使い倒してTwitch配信をおもろくしてみる ~導入編~ - Su_cstrakmのヒント置き場

~OBSのソース切り替え編~
LioranBoard 2を使い倒してTwitch配信をおもろくしてみる ~OBSのソースの切り替え編~ - Su_cstrakmのヒント置き場

今回はLioranBoard 2で、Twitchのレイドが来たときに配信画面上に通知をのせる方法を紹介します。
この記事を参考にして君だけのオリジナルレイド通知を作ろう!

レイドしてきた相手の情報を取得する

Twitchのレイド通知を作るためには、まずレイド元の情報を取得することが必要です。
今回の記事では以下の3つを紹介します。

  • レイドしてきた相手の名前を取得する方法
  • レイドしてきた相手のユーザーIDを取得する方法
  • レイドしてきた相手のチャンネル情報を取得する方法

LioranBoard 2のDeckに新規ボタンを作成して、ボタンの上で右クリック→「Edit Triggers」を選択しましょう。
トリガーとして「Twitch Raid」を選択すると、Twitchレイドのトリガーが追加されます。
レイド人数の最小値と最大値を設定する欄がありますが、特にこだわりが無ければ最小値は1、最大値は十分大きな数にしておきましょう。

続いてボタンの上で右クリック→「Edit Commands」を選択し、コマンド編集画面を出します。
「Trigger Pull Data」コマンドを追加し、右側の「Pull Value」のテキストボックス横の[≡]を押すと、トリガー別の取得可能データ一覧が表示されます。
 
「user_name」と「display_name」はどちらも相手の名前ですが、user_nameは半角英数での名前でdisplay_nameは日本語などを含めた方の名前です。
今回はdisplay_nameの方を使いましょう。
「user_id」は相手のユーザーIDです。これ自体は通知として表示しませんが、レイドしてきた相手のゲーム情報を取得するのに使います。
左側の「Save Variable As」テキストボックスには、取得したデータを格納する変数名を設定します。
 
レイドしてきた相手のチャンネル情報は、レイドトリガーから直接取得できないので別のコマンドを使います。
「Twitch: Get Cannel Info」コマンドを追加し、「User ID」のテキストボックスに/$(ユーザーIDを格納した変数名)$/と入力しましょう。
白背景のテキストボックスに変数の値を入力する場合は、/$$/で変数名を囲みます。
囲まない場合は単なる文字列として扱われてしまいますので注意しましょう。
右側の「Save Variable As」テキストボックスにはチャンネル情報を格納する変数名を設定しましょう。

レイド通知を作ろう!

ここからは取得した情報を元にレイド通知を実際に作っていきます。
今回紹介する例では下準備としてOBSにレイド通知用のメディアソースとテキストを用意しています。
それでは完成したものを先に紹介しておきましょう。

上からコマンドを説明していきますと、以下のようになります。

  1. レイドトリガーからユーザー名を取得
  2. レイドトリガーからユーザーIDを取得
  3. ユーザーIDをもとにチャンネル情報を取得
  4. OBSのレイド通知用動画ソースを表示(レイドから来てくれた人も通知を見られるようにDelayをかけてます)
  5. 清香ちゃん(通常アニメーション)を非表示
  6. 動画の途中のタイミングでお礼メッセージをテキストソースに設定
  7. お礼メッセージ用のテキストソースを表示
  8. 動画が終わったタイミングで清香ちゃん(通常アニメーション)を表示
  9. レイド通知用動画ソースを非表示
  10. お礼メッセージ用のテキストソースを非表示
  11. チャットにお礼とレイドしてきた人がやっていたゲーム名を表示

基本としてはOBSのソース切り替えがメインですので、要点だけかいつまんで解説します。
 
レイドしてくれた人の名前をOBS上に表示するために、「Source Change Text (GDI+)」コマンドを使っています。
このコマンドでテキストソースのテキストを設定できますが、ユーザー名を表示するために変数名を/$と$/で囲んでいます。
 
さらにチャット上に相手がやっていたゲーム名メッセージを表示させるために、「Twitch: Send Chat Message」コマンドも使っています。
このコマンドの「Chat Message」にはメッセージの中身を、「Channel Name」にはチャットを書き込むチャンネル名を入力します。
(チャットを書き込むアカウントはLioran Board 2の最初の画面下側の「Twitch Connections」を開き、書き込みたいアカウントの「Join chat under this name」をオンにします)
相手がやっていたゲーム名は、(チャンネル情報の変数名).game_nameで取得できます。
これを、/$(チャンネル情報の変数名).game_name$/と囲むことでゲーム名を表示させています。
 
こうすることでレイドが来たときに清香ちゃんが陽気に踊りだすわけですね。
実際にどんな挙動をするのかは是非とも私のTwitchチャンネルに遊びに来て確認してみてください! よろしくね!

https://www.twitch.tv/su_cstrakm www.twitch.tv