Su_cstrakmのヒント置き場

答えはないけどヒントならあります

Stardew Valley - アニメーションキャンセルをやってみるには

アニメーションキャンセルとは

アニメーションキャンセル(Animation Canceling, AC)とはStardew Valleyで使える高等なテクニックで、特定のキーを同時押しすることでプレイヤーの動作アニメーションを強制的にキャンセルさせることができます。

RTAではこれを利用してプレイヤーが斧やツルハシを振るなどといった動作を途中でキャンセルし、爆速で木や岩を破壊していきます。

操作説明には当然のごとく記載されていないため、おそらくデバッグコマンドとして用意されたものだろうと思われます。

アニメーションキャンセルの操作方法

R + 右Shift + Deleteキーを同時押しすることでアニメーションキャンセルが発動しますが、この操作方法から分かる通りPC版限定のテクニックです

多くの人は片手でマウス、片手でキーボードという操作でプレイしているかと思いますが、通常であればこのキー配置は両手を使わないと同時押しできません。つまりこのままでは全く実用的なテクニックではありません。

そこで、キーの割り当てを変更してアニメーションキャンセルを実戦導入できるようにしましょう。
一例として、マウスの横ボタン1と2のそれぞれRと右Shiftを割り当て、SpaceキーにはDeleteを割り当ててみます。キー割り当てを変更するツールは色々ありますが、ここではAutoHotkeyを使うことにします。AutoHotkeyをインストール後、メモ帳に以下のようなテキストを書き、拡張子を「.ahk」にして保存します 。

XButton1::R  
XButton2::RShift  
Space::Delete  
return

これで最低限のキー割り当て変更スクリプトが完成です。Stardew Valleyのプレイ中にスクリプトを起動しておけばこの配置でアニメーションキャンセルができるようになります。

アニメーションキャンセルを上手に扱うには

キー割り当ての変更ができたからと言って、すぐにアニメーションキャンセルができるようになるというわけではありません。ある程度練習してコツを掴まないうちは、全くといっていいほどできないはずです。

例えばアニメーションキャンセルで木を高速に切り倒す場合、左クリックで振った斧が木に当たった直後にアニメーションキャンセルを発動させる必要があります。
マウスの横ボタン1,2は押したままで左クリックをし、少し間を置いてからSpaceキーを押してアニメーションキャンセルを発動させます。(※アニメーションキャンセルに必要な3つのキーは同じタイミングで押す必要はありません。)
このときアニメーションキャンセルのタイミングが遅いとタイム短縮効果が十分に得られず、逆に早すぎると斧が木にヒットする判定の前にキャンセルされてしまい無意味な行動と化します。
最適なタイミングでアニメーションキャンセルをするためにはひたすら練習あるのみです。

ちなみに斧などの道具は、縦方向から使う場合と横方向から使う場合とではアニメーションの速さが異なり、最適なアニメーションキャンセルのタイミングも僅かにずれます(横からのほうが速い)。