Su_cstrakmのヒント置き場

答えはないけどヒントならあります

Stardew Valley - シード固定バグなし公民館修復RTA - シード:125985354チャート

Stardew Valleyのシード固定バグなし公民館修復RTA (Seeded Restoration - Community Center 1P Glitchless)のチャートです。
シード固定カテゴリではゲーム開始時のオプションにあるランダムシードを好きな値に設定してゲームを開始します。
このチャートではシード値に125985354を使用しています。
実際のRTA動画はこちら↓ www.twitch.tv

春 1日目

パースニップのタネを受け取り、テレビとベッドを玄関のそばに移動させる。
設定から画面のズームを75%にして表示範囲を広げる。
外に出て石や木などを片付けて耕作地を確保する。このとき、木を3本(切り株も含めて)切り倒す。 切り倒す3本の木は以下に挙げるものを推奨する。

  1. 家のすぐ西側にあるマツの木
  2. 家の南東の池の近くにあるマツの木
  3. 家の南にはえている木(種類は問わない)

下の画像における黒枠位置を耕し、パースニップのタネを植えて水やりをする。

125985354チャート_パースニップ収穫順
黄色のマスは金パースニップが灰色のマスは銀パースニップが収穫できる座標で、青ストライプのマスは農業レベルが1になった際に金パースニップが収穫できるマスを示している(収穫日が春の5日目である前提)。
パースニップを13個収穫すると農業レベルがその時点で1となるため、矢印の順番通りに収穫すると金パースニップが6個手に入る。
このとき、ミックスシードを入手しているなら適当な座標にそれらを植える。ミックスシードは植えたときにパースニップのタネだった場合のみ水やりをする。(タネの形状から作物の判別ができるようにしておくこと)
ミックスシードを植えるのは、収量を増やすというよりもカラスの被害を分散させることを目的としている。

ミックスシードを植える場合は、必ずクワを使った累計回数を覚えておくこと。(耕した土を元に戻しても回数のカウントが減らないことに注意)
作業が終わったらすぐに家に戻って寝る。

春 2日目

パースニップに水やりをし、家の南の木を3本切り倒す。このとき、オークの木とカエデの木は最低1本は残るようにしておくこと。途中でジョウロの水くみを忘れないように。
手紙を確認してから寝る(※必須フラグ)。

春 3日目

この日は確定で雨が降るので即寝る。

春 4日目

パースニップに水やり、ジョウロに水くみをし、箱を2つクラフトして家の近くに設置する(1つは雑用、もう1つはバンドルアイテム用)。
クワ以外の手持ちのアイテムを箱(雑用)にしまい、クワのみを持って浜辺へ出かける。
バス停に生えているラッパスイセンタンポポポロネギをすべて回収する。
ペリカンタウンへ行き、入ってすぐに生えているラッパスイセンを回収する。
ガスの料理店のゴミ箱をチェックする。このとき、中から出てくるアイテムは以下のうちのどれか。
1. 何もなし
2. パン
3. ランダムで料理が1つ

浜辺へ行くと釣竿入手イベントが発生するのですぐにスキップする。もしイベントムービーが流れなかった場合は手紙のチェックを忘れているのでリセットする。
浜辺でクレイファーミング(連続して粘土を掘り当てるテクニック)を行う。
ゲーム開始からのクワで地面を耕した累計回数が15回の場合(パースニップのタネの数だけ耕した場合)、下の図の16のマスを耕すと粘土が出現する。
次に、耕したところから右に2マス、上に1マスの位置を耕すとまた粘土が出現する。この操作を22のマスを耕すまで続ける。
続いて同様の手順で、23~32のマス、33~41のマス、42~50のマス、51~59のマス、60~68のマス、69~77のマスを耕す。これにより60個近くの粘土(1200G相当)を入手できる。
※クレイファーミングを始める前の時点で、ゲーム開始からのクワで地面を耕した累計回数が15よりも多い場合は、耕した累計回数+1の地点から浜辺の耕しを開始すること。

カキを回収し、ペリカンタウンへ戻る(アサリは手持ちがいっぱいになるので拾わない)
ペリカンタウンの川で釣りをしてブルーギルを釣る。この時点で町の川で釣れるのはブルーギルコクチバスの2種類のみだが、動きのパターンが似通っているので判別は難しい。
9時になったらピエールの商店に入り、サヤエンドウ栽培セット、ジャガイモのタネいも、カリフラワーのタネを購入する。
箱(バンドル用)にラッパスイセンタンポポ、ポロネギ、アサリ、カキを収納する。もしゴミ箱から目玉焼きを入手していた場合はそれもバンドル用の箱に収納する。
残りのアイテムを箱(雑用)に収納し、ツルハシ、石、石炭を引き出す。

春 5日目

この日から天気はランダムとなる。
まずテレビで占いをチェックする。運勢が並以上なら鉱山へ出かける用意をする。
外に出てパースニップを収穫する。このとき、農地の中段2ヶ所に植えたパースニップは農業レベルが1上がらないと金品質とならないため一番最後に収穫する。カラスの被害により金パースニップが5本以上収穫できなかった場合は詰みとなるのでリセットする。
収穫できた金パースニップが6本の場合、6本とも箱(バンドル用)に収納し、5本だった場合は金パースニップ5本と通常パースニップ1本を箱(バンドル用)に収納する。
銀パースニップは手元に残しておき、通常パースニップを箱(雑用)に収納する。
鉱山へ行ける運勢の場合は鉱山へ行く。道中で回復用にポロネギないしはノワサビを拾っておく。

春 6~12日目

運勢が並以上なら鉱山へ出かける(必要なアイテムを全て回収できるまで)。
溶鉱炉のクラフト資材が集まっているなら2つクラフトして家の中に設置し、銅ないしは鉄の精錬を行う。

鉱山(1回目)

できれば40階まで到達したい。春の13日目までに3000Gが必要なので、トパーズやアメシストは積極的に回収する。またクラフト用に銅鉱石を100個以上は集めておきたい。
最終的な手持ちアイテムは、以下のようになっているのが理想的
* ツルハシ
* 武器
* 石
* 石炭
* 銅鉱石
* トパーズ
* アメシスト
* ジオード
* 水晶
* アースクリスタル
* 洞窟ニンジン
* カニ

カニが入手できなかった場合は他の宝石類かチェリーボムを所持できているとよい。またダイヤモンドなどを入手してどうしても手持ちに入れておきたいなどの場合は洞窟ニンジンを手持ちから外すのが良い。(洞窟ニンジンは持ち帰りができなくても後で購入可能)
低階層で入手可能な武器の中でこん棒のみが唯一実用的だが、入手できる確率は24階に到達するまではかなり低い。24階の右奥に樽や木箱が大量にスポーンする場所があるので、そこでこん棒をある程度の確率で入手できる。また29階の最奥部の同様の場所では、フォレストソードを入手できる可能性がある。
こん棒とフォレストソードのどちらも入手できなかった場合、51階でゴーストを狩る際に非常に苦戦するため記録狙いではリセットとなる。
宝箱の報酬をリミックスに設定した場合は、10階の宝箱で木の剣を、20階の宝箱で光の指輪を入手できる。光の指輪が確定で手に入るため31~39階の進行がかなり楽となる。
40階に到達したらピッケルを素振りしてエナジー切れで帰宅する。

鉱山(2回目)

2回目でアイテム回収を全て終わらせるのが理想的。
まず水晶、アースクリスタル、(あるなら)洞窟ニンジン、(あるなら)カニを箱(バンドル用)に収納し、トパーズ、アメシスト、ジオード、余った水晶とアースクリスタルを箱(雑用)に収納する。
2回目の最終的な手持ちアイテムは、以下のようになっているのが理想的

  • ツルハシ
  • 石炭(累計34)
  • 銅鉱石(累計140)
  • 鉄鉱石(65)
  • ヒスイ
  • アクアマリン
  • フローズンジオード
  • イエティのなみだ
  • 光の結晶
  • コウモリの翼(10)
  • オムニジオード(一番最後に回収)

51階まで到達を目指し、道中でコウモリの翼を10個入手する。51階ではゴーストを倒して光の結晶を入手する。
51階までに鉱石の数が足りていない場合、41階層目をループして鉄鉱石ないしは銅鉱石を回収する。鉄鉱石が集まっても銅鉱石が足りない場合は、21階層目か31階層目をループして銅鉱石を集める。
オムニジオード以外のアイテムが集まったら武器を捨ててインベントリに空きを作り、25階層目の特定の座標に岩が出現するまで25階層目を引き直し続け、その岩を叩くことでオムニジオードを入手する。
徒歩で帰宅し、アクアマリン, フローズンジオード, イエティのなみだ, 光の結晶, コウモリの翼10個を箱(バンドル用)に収納し、オムニジオードを箱(雑用)に収納する。
トパーズ, アメシスト, ジオード, ヒスイおよび余り物の水晶, アースクリスタル, アクアマリン, フローズンジオード, イエティのなみだを出荷箱に入れる。
さらに雑用箱の中のラッパスイセンタンポポ、通常パースニップ、料理、クレイファーミングで手に入れた粘土も出荷箱に入れる。

春 13日目

起きたときに手持ちの資金を確認する。3000G以上あれば問題ないが、2800~2999Gであった場合は日記のクエスト報酬(パースニップの収穫とカカシの設置)から200Gを追加して3000G以上にする。3000G以上にすることができなかったら残念ながらリセット。
箱(雑用)から農機具と木材、繊維、石炭を取り出す。家の西側の木を2本程度切り倒して農場奥の洞窟への通路を確保しつつ木材を50以上にする。 画像に示す位置のマス目(黒線で囲った部分)を耕し、先に水をまいてから水くみをする。カカシをクラフトして〇印の位置に設置する。

125985354チャート_春13日目
箱(雑用)に農機具以外を預け、サヤエンドウ栽培セット、ジャガイモのタネいも、カリフラワーのタネを取り出して耕しておいた場所に植える(座標はどこでもOK)。
バス停で採取アイテムを拾いつつ、午前9時になるまでペリカンタウン手前で待機する。午前9時になったらペリカンタウンへ入り、売店でイチゴのタネを30個買ってすぐ町を出る。
農場に戻ったら箱(雑用)に採取アイテムを預け、釣竿を取り出し、買ったイチゴのタネをすべて植える。
シンダーサップの森の川へ出かける、道中にノワサビアミガサタケなどが生えていたら拾っておく。
森の川でブリームを釣る。ここで釣れる可能性があるのはブリームとチャブの2種類のみ。なめらかに動くのがブリームで小刻みに動くのがチャブと、動きの判別はつけやすい。チャブも必須アイテムだが秋の釣りでも釣れるのでここで入手できなくてもよい。
家に帰ったらブリーム(とチャブ)を箱(バンドル用)に収納し、採取アイテムなどを箱(雑用)に収納する。

春 14、15日目

銅と鉄の精錬だけして寝る。もしこの間に雨が降ったらさらに追加で寝る。

春 16~22日目

銅と鉄の精錬をしつつ作物に水やりをする。雨が降った場合は精錬のみを行う。イチゴは育つと地表面が見えにくくなり、水やりをしたかどうかの判別がしにくくなるので注意して水やりをすること。最終的に銅ののべ棒は20個、鉄ののべ棒は13個所持した状態になる。

春 23日目

イチゴとジャガイモを収穫する。手持ちの金が800G未満の場合はイチゴをすべて出荷箱に放り込む。この日も水やりをすること

春 24日目

銅ののべ棒鉄ののべ棒からスプリンクラーを12個クラフトし、画像に示す位置に設置する。余った鉱石、石炭、のべ棒とジョウロ、クワを箱(雑用)に収納する。

125985354チャート_スプリンクラー設置箇所.png

春 25~27日目

何もせず寝る。

春 28日目

イチゴ、サヤエンドウカリフラワーを収穫する。イチゴは出荷箱に入れ、ジャガイモ、サヤエンドウ、カリフラワーは箱(バンドル用)に収納する。 シンダーサップの森にいる行商人からウニを買う。 この時点でノワサビとアミガサタケが手に入っていなかった場合、農場西側の切り株がある草地まで行ってそれらを回収する。ついでに他の採集アイテムもあれば拾っておく。
箱(バンドル用)にウニ、ノワサビ、アミガサタケを収納し、箱(雑用)に入れた採取アイテムを引き出す。
余った春の採集アイテムが4種類(ラッパスイセンタンポポ、ポロネギ、ノワサビ)あるなら、春のタネつめあわせをクラフトする(この方が売却額が高い)。余った採取アイテムや春のタネつめあわせをすべて出荷箱へ入れる。

夏 1日目

箱(雑用)からジョウロ、クワ、樹液を取り出し、樹液からきほんの肥料をクラフトする。
枯れたイチゴを刈り取り、画像に示す位置のマス目を耕す。コムギを植える場所以外に水をまき、メロンを植える場所にきほんの肥料をまく。 午前8時になるまでペリカンタウンの手前で待つ。時間に余裕があるなら不要な木を切り倒して木材を稼いでおく。
午前8時にペリカンタウンに入ると公民館のイベントムービーが流れるのでスキップする。公民館の中に入り、光っている巻物をチェックしてから出る(※必須フラグ)
午前9時にピエールの商店に入り、バックパックを買ってからメロンのタネ18個、トマトのタネ1個、ブルーベリーのタネ37個、トウガラシのタネ1個、コムギのタネ35個、トウモロコシのタネ1個、ポピーのタネ1個、ヒマワリのタネ1個を買う。
ブルーベリーのタネ全てとトマトのタネ、ヒマワリのタネ、メロンのタネ9個、コムギのタネ全てをそれぞれ所定の座標に植える。特にメロンを植える座標を間違えると金メロン5個が確保できなくなるため要注意。

125985354チャート_夏の作物

夏 2~13日目

何もせず寝る。なお13日目の天気は確定で雷雨となる。

夏 14日目

ブルーベリートマトヒマワリメロンをこの順番で収穫する。メロンを最後にしておかないと農業レベルが上がらず金メロンが確保できなくなる。チャート通りできているなら金メロン5個が入手できているはず。
ヒマワリを植えていた場所にポピーのタネを植え、メロンを植えていた場所に残りのメロンのタネ9個を植える。
通常ブルーベリー1個、トマト、ヒマワリ、金メロン5個を箱(雑用)に収納する(バンドル用箱の容量がそろそろいっぱいになるのでこっちに入れる)。
まだこの時点では作物を出荷してはいけない(農業レベルが5になって作物の売値が1.1倍になるのを待つ)。

夏 15~18日目

何もせず寝る。

夏 19日目

ブルーベリーを収穫する。この時点でもまだ作物を出荷してはいけない。

20日

農業レベルが5に達するので、耕作者の特化職(右側)を必ず選択する。間違えると今後のチャートが破綻するためリセットとなる。
作物の売値が1.1倍となったためここまで手持ちにため込んでいたブルーベリーやメロンなどを出荷箱に入れる。
青い手紙(魔術師からの手紙)が見えるまで手紙をチェックし続ける(※必須フラグ)。

夏 21日目

外に出るとたいていこのタイミングでディメトリウスさんが訪問してくるので、「コウモリ(下側の選択肢)」を必ず選択する。これにより農場奥の洞窟で果樹フルーツの確保が可能となる。
箱(雑用)からオムニジオードを取り出す。ポピーを収穫してその場所にトウガラシを植える。
魔術師の塔へ向かいつつ、邪魔な木を何本か切り倒す。道中でスパイスベリーブドウスイートピーマッシュルームがあれば回収する。
行商人のカートから、フィドルヘッドハリセンボンマグロを購入する。万が一、雷の被害をピンポイントで受けていてポピーが枯れてしまっていた場合は、このタイミングでポピー(700G)を購入する。
魔術師の塔に入りイベントムービーをスキップする。もし塔に入れなかったら手紙のチェックを忘れている。
鍛冶屋に向かう。途中でエミリー&ヘイリー家のゴミ箱をチェックして金ののべ棒を入手する。
鍛冶屋でオムニジオードを割ってもらい、ファイアクォーツを入手する。 ピエールの商店でリンゴの苗とザクロの苗を購入し、農場の入り口付近に植える。

夏 22~23日目

何もせず寝る。

夏 24日目

ブルーベリーを収穫して出荷する。

夏 25日目

何もせず寝る。

夏 26日目

この日は確定で雷雨となる。
メロンとトウガラシを収穫し、空いたところにトウモロコシを植える。金メロンが1つ手に入るはずなので、それとトウガラシを箱(雑用)に収納する。
行商人のカートからトリュフ赤キャベツを購入する。もし洞窟ニンジンをまだ入手できていなかった場合はこのタイミングで購入する。

夏 27日目

何もせず寝る。

夏 28日目

ブルーベリーとコムギを収穫する。コムギを収穫するとほし草も手に入る。 コムギ10個とほし草10個を箱(雑用)に収納し、ブルーベリーと残りのコムギ、ほし草を出荷箱に入れる。
行商人のカートからスナゴチナマズを購入する。
この時点でブドウやマッシュルームなどが手に入っていなかった場合、農場西側の切り株がある草地まで行ってそれらを回収し、ついでに他の採集アイテムもあれば拾っておく。余った採集アイテムは出荷する。

秋 1日目

設置済みのスプリンクラー周りのマス目と、それとは別に高級スプリンクラー用の8マスを耕し水やりをする。肥料が余っているなら適当にまいておく。
手持ちのアイテムを以下の通りにする。
* 金パースニップ6個
* サヤエンドウ
* カリフラワー
* ジャガイモ
* 金メロン6個
* ブルーベリー
* トウガラシ
* トマト
* ラッパスイセン
* タンポポ
* ポロネギ
* ノワサビ
* スパイスベリー
* ブドウ
* スイートピー
* 銅ののべ棒
* 鉄ののべ棒
* 金ののべ棒
* 水晶
* アースクリスタル
* イエティのなみだ
* ファイアクォーツ
* 光の結晶
* コウモリの翼10個

もし金パースニップが5個なら、スパイスベリー、ブドウ、スイートピーのうちどれかを通常パースニップに置き換える。(金メロン5個の場合も同様)
公民館へ行って手持ちのアイテムをすべてバンドルに提供する。順番は春の採集→夏の採集→高品質な作物→春の作物→夏の作物→鍛冶屋→地質学者→冒険者。ご褒美のうち、春のタネつめあわせ、夏のタネつめあわせ、グングンノビール、高品質スプリンクラーを回収しておく。
ピエールの商店で春のタネつめあわせ、夏のタネつめあわせ、グングンノビールを売却し、カボチャのタネ109個、ナスのタネ、サツマイモのタネを買う。
帰り道の途中、ペリカンタウンでブラックベリーを、バス停で野生のプラムヘーゼルナッツを拾う。
ナスとサツマイモを植え、残りのマスにカボチャを植える。タネの残りが56個になっていればOK。高品質スプリンクラーも設置する。
寝る前に手持ちのアイテムを以下の通りにする。
* 釣竿
* 銅ののべ棒5個
* オノ
* ブラックベリー
* 野生のプラム
* ヘーゼルナッツ
* マッシュルーム
* 洞窟ニンジン
* アミガサタケ
* バンドル用魚類
* その他のバンドルアイテム

秋 2~6日目

ここからは状況に応じてチャートの変更が要求される。
6日目までに雨が降った場合は秋の魚釣りを開始する。雨が降らなかった場合は手持ちの空きを1つ作ってから浜辺に行き、ムール貝を拾って帰る。

秋の魚釣り

雨が降ったら魚釣りに出かける。
まず手持ちのバンドルアイテムを公民館に提供し、秋のタネつめあわせを回収する。
海でイワシフエダイティラピアを釣り、アサリを拾う。6日目までに来れていたらムール貝を拾う。魚の動きのパターンはwikiにて確認してほしいが、この海釣りは魚の種類の判別が難しいので慣れないうちはかかった魚はすべて釣り上げるとよい。
午前9時になったら釣具屋で練習用の釣り竿を買う。練習用の釣り竿を使うことで一部の魚の出現を抑制できる。
海釣りが終わったら町の川で練習用の釣り竿を使ってアロサを釣る、アロサは中程度のなめらかな動きをし他の魚との区別がつきやすいが、正午を回ると出現テーブルにウォールアイが追加され、これがアロサとほぼ同じパターンであるため判別ができなくなる。
正午を回ったらガスの料理店でコーヒーを3つ購入し、午後4時までに鍛冶屋でオノのアップグレードをお願いする。
アロサが釣れたら鍛冶屋の横のトロッコから鉱山へ行き、鉱山20階でヒヨケウオを釣る。
山の湖で、コイブラックバスブルヘッド、(未入手なら)チャブ、(未入手なら)ウォールアイを釣る。特にウォールアイは雨の時しか出現しないためここまでに必ず入手すること。
午後7時になるとブラックバスが出現しなくなるため、その時点でブラックバスが釣れていない場合はウォールアイが釣れた時点で釣りを打ち切る。ブラックバスが釣れたら練習用の釣り竿に切り替えてブラックバスの出現を抑制するとよい。
釣れた魚を公民館に提供し、ご褒美はワープトーテム:浜辺だけ回収する。

秋 7~11日目

雨が降り、一度も秋の魚釣りをしていない場合は釣りに出かける。

秋 12日目

行商人のカートから大きなヤギのミルクを購入する。
鉱山でカニを入手できていない場合はワープトーテムを使って浜辺へ行きザルガイを回収する。
さらにこの時点で秋の魚釣りを山の湖で打ち切っていた場合は、山の湖へ行って残りの魚を釣る。この日は鉱山入り口付近にアブクの出るポイントがあるのでそこを狙う。

秋 13日目

雨が降り、一度も秋の魚釣りをしていない場合は釣りに出かける。

秋 14日目

カボチャナスサツマイモトウモロコシを収穫する。収穫したところに残りのカボチャのタネを植える(トウモロコシとナスの株はつぶしておく)。
バンドルアイテムを持ってコーヒーを飲んでから行商人のカートへ行き、ヒルの羽根ウサギの足を購入する。この時点でカニかごバンドルに必要なアイテムが揃っていない場合はタツムリも購入する。
急いで公民館へ行きバンドルアイテムを提供する。この時点で高品質な作物バンドルと秋の作物バンドルは完成するので、ご褒美のハチの巣箱と保存ジャーを回収していく。
鍛冶屋で銅のオノを回収する。農場に戻り、通常カボチャ5個を残して収穫した作物を出荷する。
農場奥の洞窟でフルーツをすべて拾う。オレンジモモサクランボアプリコットのうち最低1種類見つかればOK。
不要なフルーツを出荷し、生えているキノコを拾いつつ、農場西奥の切り株群を切り倒す。採集の経験値稼ぎのため、堅い木が10個以上になっても余分に切り倒しておく。
キノコは赤キノコむらさきキノコがそれぞれ2つ見つかればよいが、資金稼ぎのためにアンズタケなども拾っていく。
家の外にハチの巣箱を、家の中に保存ジャーを設置し、保存ジャーにカボチャを入れる。
採集の経験値が足りているなら寝た時点で採集レベルが3になり、樹液採取機がクラフトできるようになる。

秋 15日目

木材と銅ののべ棒から樹液採取機をクラフトし、オークの木に取り付ける。 これ以降、釣りがまだ完了していない場合は雨が降り次第釣りに出かけるようにする。

秋 16日目

何もせず寝る。

秋 17日目

保存ジャーからピクルスを取り出し、カボチャを入れる。

秋 18日目

何もせず寝る。

秋 19日目

行商人のカートからウールヒルのタマゴを購入する。

20日

保存ジャーからピクルスを取り出し、カボチャを入れる。

秋 21~22日目

何もせず寝る。

秋 23日目

保存ジャーからピクルスを取り出し、カボチャを入れる。
外に出てリンゴザクロを収穫し、ハチの巣箱からは百花ミツを回収する。

秋 24~25日目

何もせず寝る。

秋 26日目

保存ジャーからピクルスを取り出し、カボチャを入れる。
外に出てリンゴとザクロを収穫し、樹液採取機からオークの樹脂を入手する。
行商人のカートから目玉焼きを購入する。(春の4日目に入手していたら不要)

秋 27日目

何もせず寝る。

秋 28日目

カボチャとリンゴ、ザクロを収穫する。
バンドルアイテムを持ってコーヒーを飲んでから行商人のカートへ行き、チョウザメワインウナギを購入する。農場の洞窟で、オレンジ、モモ、サクランボ、アプリコットのうち入手できたものが2種類以下の場合はジャムも買う。
急いで公民館へ行きバンドルアイテムを提供する。通常カボチャ8個を残して作物やピクルス、不要なものを出荷する。

冬 1日目

保存ジャーからピクルスを取り出し、カボチャを入れる。

冬 2~3日目

何もせず寝る。

冬 4日目

保存ジャーからピクルスを取り出し、カボチャを入れる。

冬 5日目

クワを持って森へ出かけ、途中でオークの樹脂2個目を回収し、樹液採取機をカエデの木につけ替える。この時点で木材198個石99個を確保しておく(堅い木10個を手持ちに入れておくのを忘れずに)。
シンダーサップの森でクリスタルフルーツを拾い、クワでクワイスノーヤムを掘り当てる。
行商人のカートから巻きずしキノボリウオ大きなタマゴ(白)を購入する。農場の洞窟で、オレンジ、モモ、サクランボ、アプリコットのうち入手できたものが1種類しかなかった場合はチーズも買う。

冬 7, 10, 13, 16, 19, 22日目

保存ジャーからピクルスを取り出し、カボチャを入れる。

冬 25日目

保存ジャーからピクルスを取り出し、持っているピクルスを出荷する。最終的に手持ちの金が42500Gに到達しそうにない場合はスプリンクラーを取り外して出荷する。

冬 26日目

コーヒーを飲んでから行商人のカートへ行く。途中で樹液採取機からメイプルシロップを回収する。行商人からタイガートラウト大きなタマゴ(茶)を購入する。
ワープトーテムを使って浜辺へ行き、オウムガイの貝がらを拾う。
町に入ったところでクロッカスを拾って公民館へ行く。バンドルをすべて完成させてGG。