Su_cstrakmのヒント置き場

答えはないけどヒントならあります

【RTA解説】星のカービィ 夢の泉の物語 Any% / 100% No Major Glitches チャート - LEVEL 2

凡例

f:id:su_cstrakm:20211016151304p:plain

LEVEL 2

2-1

エリア1

開幕即トルネイド。少し走って2つ目のヤシの実があった木を通り過ぎたところからジャンプトルネイド。
上り坂の斜面に接触しないようしっかり浮き上がり、その奥のヤシの実2つを消すように高度を下げ、ホットヘッドの頭上で再度浮き上がる。すぐさま3回目のトルネイドを出すことで、ホットヘッドのいる場所の段差に引っかかることなく進める。 f:id:su_cstrakm:20211019211217p:plain

エリア2

即ジャンプトルネイド。階段状の地形の最上段からスライディングしてすぐトルネイド。
ボンバーのいた高台の右側ギリギリからスライディングし、途中でホバリングを入れて慣性で扉へ。

エリア3

ツイスターのいる段差の手前にある背景の黒い木を目印にジャンプし、段差に差し掛かる直前でトルネイドを出す。
これだとツイスターが回転して飛び立つパターンでも下をくぐることができる。
もう一度トルネイドを出し、2体のパラソルワドルディを倒しながら上昇して、トルネイドを切らしながらゴール扉に入る。

2-2

エリア1

開幕即トルネイド。奥のワドルディを倒してすぐ引き返すと丁度扉に重なったところでトルネイドが切れる。

エリア2

爆弾ブロックはスライディングで壊し、走って扉へ。

エリア3

即ジャンプトルネイドでワープスターに乗る。

エリア4

左側にジャンプトルネイドし、右へ折り返して浮き続けることで、階段状の地形に引っかからずに中ボスのところまで行ける。
ワープスターから降りた直後はわずかに空中に浮いているので、即ジャンプトルネイドを出そうとすると失敗するので注意!
f:id:su_cstrakm:20211019220509p:plain

中ボスのグランドウィリーに接近してからトルネイド開始。動きをよく見てトルネイド1回で倒し切るように。
爆弾のブロックをスライディングで壊し、坂の手前でジャンプトルネイド。続けてトルネイド2回出して扉へ。

エリア5

スライディングしてからトルネイドで丁度ゴール扉の前に着く。

2-3

エリア1

開幕即トルネイドがジャストタイミングで決まると、途中の地形に引っかからずに扉まで行ける。

エリア2

右キーを入れて着地と同時にスライディングでブロントバートを倒せる。
空気弾で爆弾ブロックを壊し、はしごのある1マス幅のくぼみ目がけてダッシュする。くぼみの直前でしゃがみを入れると壁抜けできる。ただし壁抜けは何かしらのコピー能力(パラソル、ソード、ハンマー、UFOを除く)を有していることが条件となっている。
ホバリングで上に行き、左側の壁から半身乗り出して着地し(画像の○印の位置)、ジャンプトルネイドでメタナイツ部屋の方へ行く。途中でうまく高度を下げるとギリギリでキャピィを倒すことができる。
なお、画像下の赤い四角の部分は入ってしまうと抜け出せない詰みポイントなので注意。
f:id:su_cstrakm:20211019223615p:plain

メタナイツ部屋

中段の足場が頭上にさしかかかるところまで走ってからトルネイドで下段2体を倒す(①, ②)。
中段の足場にジャンプで乗ってからジャンプトルネイドで右上段を倒し(③)、そのまま左側最上段を2体まとめて倒す(④, ⑤)
右上段の敵を倒してすぐ左へ行かないと5体目の敵を倒すのが間に合わなくなるので注意。 f:id:su_cstrakm:20211019230912p:plain

スライディングで中段へ行き、敵の目の前に近づいてからトルネイドで倒し(⑥)、続けて上段の敵も倒す(⑦)。 このとき、崖ギリギリでスライディングを出してしまうと上段の足場に衝突するので、崖から身を乗り出さない程度の位置からスライディングをすること。
中段に降りながらトルネイドを出し、中段の敵を倒してから上段の敵も倒す(⑧, ⑨)。 f:id:su_cstrakm:20211019231118p:plain

最後に下段に降りてから残り2体を1回のトルネイドでまとめて倒す。

最終エリア

ジャンプトルネイドで扉へ行く。

2-4

エリア1

即トルネイド。続けてほんの少し走ってからジャンプトルネイド。
スライディング加速を入れてからトルネイドで扉へ。

エリア2

トルネイド1回で中ボス部屋へ行くが、人によってやり方が異なるのでお好みで。
最初の段差に乗ってからジャンプトルネイドすると丁度中ボスの目の前でトルネイドが切れるが、このやり方は接触ダメージに注意。
トルネイドを出して中ボスのMr.チクタクにぶつかる。3回目がヒットするくらいのタイミングで上昇を開始すると、中ボスを倒しつつ扉前の高台を飛び越すことができる。ただし中ボスの行動パターンによってはうまくいかない場合もある。

エリア3

即トルネイドを出し、画面右端で左に折り返す(扉につくまでBボタンはホールドしない)。 スカーフィに接触したら右に折り返して扉に入る。折返しのタイミングが早いと扉手前のスカーフィも巻き込んでしまうので気をつける。

エリア4

走って扉へ。

エリア5

人によってやり方は異なるが、ここではトルネイド3回法を紹介する。
即トルネイドを出して高台へ上り、続けてトルネイドで穴の手前の足場に着地する。
最後にそこからジャンプトルネイドでゴール扉へ行く。

2-5

エリア1

1-2と同様に、即トルネイドで少し左に入れてから途中の段差に引っかからないように右に進む。
続けてトルネイドを出すと、4体目のシャッツォを通り過ぎたところでトルネイドが切れる。
少しダッシュして、黒背景(木)と青背景(海)の境目でジャンプトルネイドすると扉へ行ける。

エリア2

ダッシュしてから段差の手前でジャンプトルネイド。続けてトルネイド2回で扉へ。

エリア3

地面と接している背景の丸印のところからジャンプトルネイド。 f:id:su_cstrakm:20211019235110p:plain

スターマンを倒し、着地したらジャンプトルネイド。
少し走って崖際でトルネイド。最後のパラソルワドルドゥを倒せると処理落ちが軽減できる。

エリア4

ジャンプしてからホバリング。星型ブロックを2つ空気弾で壊して左側の雲の足場へ。
雲の足場にいるスターマンを空気弾で倒す(処理落ち回避)。
右側の星型ブロックを2つ空気弾で壊し、中央最上段の雲の足場を通過して左上の星型ブロックを1つ壊す。

エリア5

即ジャンプトルネイドでポピーブロスJr.を回避して、扉手前の一段高い足場に着地。スライディングでゴール扉へ。

2-Boss

トルネイドのヒット回数が4-4-2で倒す方法と1-4-5で倒す方法がある。1-4-5法の方が速いが難易度は高い。

4-4-2法

着地したらジャンプホバリングで左上の足場に乗り、すぐにトルネイドを出してボスを追いかけながら4回ヒットさせる。
次のトルネイドで4回ヒットさせ、最後のトルネイドでボスを倒し切る。
トルネイドとトルネイドの間は、接触ダメージを受けないように一旦ボスから離れておくこと。
また、ボスを倒してもトルネイドが余るので、遠くへ飛ばされないよう注意しながらスターロッドをキャッチすること。

1-4-5法

即トルネイドで左上の足場にいるボスに1ヒットさせる。
追いかけながらトルネイドで4回ヒットさせ、最後のトルネイドで5ヒットさせる。
トルネイドの終わりと同時にボスを倒せるので、そのまま上からスターロッドをキャッチできる。